Yahoo!ジオシティーズサービス終了のため本サイトも2019年3月31日をもって終了することに致しました。
   長い間お世話になりました。

【本ホームページは原サイト終了に伴い著作者の許可を得てきみつアーカイブスに複製を収録したものです。】




富津市大貫海岸より富士山をのぞむ
2003年12月28日(日没直後)撮影
画像をクリックしてみて下さい。他の富士山の写真も見ることができますよ。
趣味で撮った草花や風景の写真も『デジタル写真館』に掲載しています。ぜひご覧下さい。

本サイトは、千葉県君津地方の歴史を紹介しています。袖ケ浦市、木更津市、君津市、富津市の空襲の被害、松本ピアノをはじめとする君津市周南の歴史、君津市久留里の秘められた歴史、君津市に関する意外で面白い歴史、富津市周辺の百姓一揆など記憶に残したい歴史、幕末房総の沿岸防備関係の歴史、君津地方の戊辰戦争に関する歴史、君津地方各地に残る頼朝伝説、美女伝説、義民伝説、阿久留王伝説、大友皇子伝説、旧石器時代からの遺跡紹介、四市に残る力石など興味深い歴史情報を掲載しています。「えっ」と驚く事が多いと思います。メニューは下記の通りです。ぜひ、ご覧ください。
 MENU   ここをクリック 紹介している情報を市ごとにまとめてあります。
(1) 君津地方の空襲の記録 千葉県君津地方(袖ケ浦市、木更津市、君津市、富津市)の空襲の被害についてまとめてみました。当地方の空襲に関する情報がありましたら、聞かせてください。『図説 木更津のあゆみ』によって、空襲の記録追加。
(2) 各地に残る義民伝説 これまで、紹介してきた義民伝説を集めてみました。不思議なことに、君津地方4市それぞれに必ず、1つか2つ義民伝説が存在しています。

(3) 君津地方の歴史 「八重原地区の歴史」「弁天山古墳」「地域に残る頼朝伝説」「若宮八幡とおぼりと天狗の手形」「小櫃川流域の熊野神社」「杉木良太郎のこと(君津地方の戊辰戦争)」「久留里城あれこれ」「第二海軍航空廠の疎開」「君津市域の学童疎開」を掲載。
(4) 君津地方の歴史 PartU 「阿久留王伝説について」「ドンドンについて」「上総国と東北地方」「富津に丸姓が多いのは」を掲載。平等院にて(木更津市)」を追加しました。「ドンドンについて」に長崎の「ドンドン坂」の写真を追加。
(5) 君津地方の歴史 PartV 「君津地方の遺跡について」で、三直貝塚、常代遺跡と袖ヶ浦市向神納里遺跡、高部古墳群を紹介。「君津地方の旧石器時代の遺跡」「新日鐵と地域の変化」「雷塚遺跡について」を掲載。「道標とかまくら道について」追加。
(6) 君津地方の歴史 PartW 「町村合併について」「幕末における民衆の外国認識」「八田沼の田の草地蔵」「頼朝伝説について」「鹿野山測地観測所の三角点」「君津地方の防人の歌と東歌」「袖ヶ浦公園で思ったこと」を掲載しています。
(7) 君津地方の歴史 PartX 「峯の薬師について」を『君津地方の歴史PartW』から移動し、新たに「亀山神社と滝と不動明王について」「富津市の道標について」「本多作左衛門について」を掲載。「請西藩について」を追加。
(8) 君津地方の力石
 
富津市の力石        君津市の力石 
       木更津市の力石       袖ケ浦市の力石

(9) 君津市の歴史 「大友皇子伝説について」「君津市の中世城郭」を掲載。壬申の乱で自害したと伝えられている大友皇子が、君津市小櫃地区に逃げてきたという伝説を信じますか?「大友皇子伝説」に小櫃地区末吉の飯縄神社の写真と記事を追加。
(10) 君津市の歴史 PartU 松丘小学校に残る青い目の人形」「平山用水について」「近江屋甚兵衛のこと」「君津市と廃藩置県をめぐって」「柳敬助について」「史料紹介」「小櫃地区の製糸場について」を掲載。
(11) 君津市周南の歴史 「周南中学校の松本ピアノについて」「再び松本ピアノについて」を掲載しています。先日、東京新聞の記事で、周南中学校の松本ピアノの修復が終わったことを知った。さっそく、撮影させてもらったピアノの写真を掲載。
(12) 周南の歴史 PartU 「周南地区の遺跡について」「貞元親王と建暦寺」「周南地区の文化財」「常代 光聚院について」を掲載しています。


(13) 周南の歴史 PartV 「学童疎開と周南」「周南地区の忠霊塔について」「高間伝兵衛について」「五ヶ村用水と周南中学校」「周南地区の道標について」を掲載しています。

(14) 久留里歴史散歩 千葉県君津市、久留里の歴史について、「城」と「水」以外の歴史も紹介しています。「変わった狛犬」や「怒田のおろち伝説」など、面白い情報満載です。「上総掘について」に、久留里城址資料館の上総掘り設備の写真を追加。
(15) 久留里歴史散歩 PartU 久留里の近現代史(自由民権運動、久留里線、水力発電所、空襲の被害など)を紹介しています。久留里線が、千葉と直通だった時期があったことは、知っていましたか。「君津市域の人口の推移から思うこと」を追加。
(16) 富津市の歴史 「富津市域及び周辺の百姓一揆、打ちこわし」「富津市の中世城郭」「富津市と海防」「明治になって成立した小久保藩」「富津市と自由民権運動と加具都智神社」「関東大震災と富津市」「戦争と富津市」を掲載。
(17) 富津市の歴史 PartU 「周准の珠名」「消えた珠名姫神社」「再び、富津市と海防について」「富津市の縄文・弥生時代の遺跡」「平野武治郎について」「日蓮伝説について」を掲載しています。「勝骼宸ノついて」を追加しました。
(18) 富津市の歴史 PartV 「富津市に残る松本ピアノについて」「富津市と小林一茶」「富津市と水戸黄門と伊能忠敬」「富津市の地域経済をささえたカギサ醤油」「関山用水について」「真福寺の筆子塚と絹本著色清涼殿八宗論図」「富津市と学童祖疎開」を掲載。
(19) 富津市の歴史 PartW 「関の姥石について」「寺尾の河童の話」「本郷の弁財天について」「笹毛の波切不動尊について」「上の龍岳神社について」を掲載。これからも、富津市の歴史を増やしていきたいと思っています。
(20) 富津市の歴史 PartX 『富津市の歴史 PartW』から「亀沢から上まで房総往還を歩く」を移動してきました。「上から相野谷まで房総往還を歩く」「富津市と会津藩」「あんば様について」を掲載。

(21) 本サイトに登場する神々 本サイトに登場する、天照大御神をはじめとする神々を紹介しています(現在、60神)。フィクションだと考えると、神話は実に荒唐無稽で、かつ人間的でおもしろいですね。「事代主神」「三津穂姫命」を追加しました。
(22) 参考文献及びサイト一覧 本サイトで参考にした文献とサイトを、各ページごとに一覧にまとめてみました。


(23) 四市それぞれの歴史 当サイトで紹介している歴史情報を、富津市、君津市、木更津市、袖ケ浦市、各市にまたがる歴史に分け、さらに、関連する地区名を示してみました。最後に、戦争関連の情報一覧も掲載。


デジタル写真館(趣味のページ)
デジタル写真館では、趣味のデジタルカメラで撮った写真を掲載しています。四季折々にわが家の庭に咲いていた草花、富津市や君津市のお気に入りの風景、富津市から見た富士の写真、富津市や君津市の紅葉の写真、我が家の猫の写真など、いろいろです。ぜひ、ご覧ください。
(1) 四季の庭     デジタルカメラで、四季折々に、わが家の庭に咲いた草花を撮影しました。写真の数が増えてきたので、季節ごとにページを分けてみました。お好きな庭へどうぞ!「秋の庭」にピンクと黄色のカタバミの写真を追加しました。
(2) お気に入りの風景 デジタルカメラで2002年から撮影してきた風景の中から、お気に入りの風景を選び掲載しています。意外と身近なところに、記憶に残る風景があるんですね。2014年9月9日の月の写真を掲載(スーパームーン)。
(3) お気に入りの風景 海編 デジタルカメラで2002年から撮影してきた風景の中から、お気に入りの風景を選び掲載しています。このページは、富津市の海岸の写真を集めてみました。鋸南町保田の写真を追加しました。
(4) お気に入りの風景富士編 デジタルカメラで2002年から撮影してきた風景の中から、お気に入りの富士山の写真を選び掲載しています。富士河口湖町(2017年5月)から撮った富士を追加。
(5) お気に入りの風景 秋編 デジタルカメラで、2002年から撮影してきた、お気に入りの風景の中から、秋の風景を取り出して掲載しました。富津市や君津市の秋も、なかなかのものですよ。ぜひご覧下さい。2017年の紅葉の写真を載せました。
(6) 我が家の猫たち 今では成人した長女が、保育園の時に拾ってきた猫を飼ったのが、我が家で猫を飼ったきっかけでした。交通事故や病気で死んでしまった猫や、現在飼っている子猫ミャーの写真を紹介します。新しい家族「ミー」の写真を載せました。
                     ※朱書きの部分は、この1ヶ月以内に更新、追加した内容です。

更新履歴
最終更新日 2018年8月13日(月)



    当サイトは リンクフリーです
 
 ただし、リンクする場合には、面倒ですが、お知らせ下さい。

   バナーは、ダウンロードしてください。直接リンクはできません。




リ ン ク 集

君津地方歴史情報館と相互リンクしているサイトです。
また、当ホームページ運営上お世話になっているサイトです。

歴史に関するリンク集です。

      


地域の歴史を調べる際に役に立つサイトです。


語り継ぐ学童疎開


グリーンネット ふっつ


    Yahoo!きっず   


富津市役所ホームページ

君津市ホームページ


木更津市役所ホームページ


袖ケ浦市役所ホームページ    袖ケ浦市郷土博物館


房総の文化財


御嶽神社(富津市)


木更津市郷土博物館 金のすず


円如寺  


小糸川倶楽部





きみつアーカイブス




 
 

   房総の石造文化財


    


 海苔JAPAN   まぼろしチャンネル


七田チャイルドアカデミー君津教室



メールはこちらをクリックしてください
新しい画面が出たら、左側のフレームをスクロール
するとポストが出てきます