我が家の猫たち


 わが一家は猫が大好きです。きっかけは、今は成人した長女が傷ついていた猫を拾ってきたことに始まります。確か長女が保育園の時だったと思います。あまりにもかわいそうで、病院につれていったことがきっかけだったかな。その猫は「ニー」と名付けました。結構、長生きをしました。ただ、避妊手術がもと(?)で、季節の変わり目に発作をよく起こしました。あまりにもかわいそうで、2度と猫は飼わないと誓いました。それなのに、子猫のかわいらしさに負けて、また、知り合いの方から譲ってもらい、雌猫2匹、ペコとポコを飼ってしまいました。しかし、そのペコとポコも、そしてその子どもたちも、交通事故や病気で死んだり、家出をしたりで、結局1匹もいなくなってしまいました。このページは、そのペコとポコとその子どもちの写真集です。私たち家族の思いを込めて!

  

ペコとポコ

ペコの子どもキヨとムネ

ポコのこどもシマ

ポコの子どもシマとシロ

シマ 可愛いですね!

ポコの子どもシマとシロ

ペコの子どもプリ

ペコの子どもプリカメラ目線です

迷子の子猫

ペコの子どもムネ

ペコの子どもキヨ

ポコの子どもはじめ

 本当に子猫はかわいいですね。我が家では、親猫のペコとポコが交通事故で死に、その最後に残った子ども、プリ太が「ネコ白血病」という病気で死んでしまってから、猫を飼っていません。長女は東京で下宿生活をしていますが、帰ってくると「猫を飼おうよ」と言います。飼いたい気持ちはあるのですが、我が家は、国道に面していることもあって、交通事故で死んでいく割合が多いのです。交通事故に遭うたびに埋葬するのは父親の役目。かわいそうで、かわいそうで、まだまだ飼う気にはなれません。

 しかし、ついに来てしまいました、子猫が(平成19年5月14日)。プリ太が死んでちょうど1年。もう猫は飼わないと決めたはずなのに、雌猫のミャーが我が家にやって来ました。全体に薄茶色で、右耳と鼻先が黒、尻尾はしましまの猫です。はじめは、おそるおそる室内探検。そのうちに足にじゃれつき、ピンポン玉と追いかけっこ。すぐに慣れたようです。ミャーは生後1ヶ月半、とにかく可愛いです。これからは、ミャーの成長記録になっちゃうのかなあ。


家にやって来たばかりのミャー

ちょっと慣れたかな

アクビしてます

寝てるところです

何かをねらっています

今起きたところです

元気がないミャー(’07.7.3)

少し元気になったミャー(’07.7.6)

昼寝の最中

かくれんぼのつもり(’07.7.26)

これから毛づくろい('07.12.16)

ストーブの前で('07.12.17)

はやく外に出たいニャ〜('08.1.27)

眠いニャ〜('08.1.27)

寝ながら毛づくろいです('08.1.27)

お昼寝です('08.1.27)

はやく外へ出たいニャー('08.2.18)

アップです('08.2.18)

おなかの大きくなったミャーです('08.4.12)

3匹の子猫を生みました('08.4.15)

シロ、クロ、クロシマの子猫です('08.5.1)

クロの目は青色でした('08.5.1)

 昨年(2007)の5月にわが家にやってきたミャー、今年の4月についにお母さんになりました。生まれたのは、写真のように、シロ、クロシマ、クロの3匹の子猫です。ちょっと前に目が開きました。生んだのは、1階の押し入れでしたが、今は2階の押し入れにいます。ミャーが連れて行ってしまいました。子猫の様子を、ちょこちょことのぞいていたことが原因だったようです。母性本能ってすごいですね。はやく、元気に遊び回るようになるといいなあ。 

かなり動くようになりました('08.5.3)

これから、お母さんも大変です('08.5.6)

シマ そろそろ降りたいニャー('08.5.10)

シロ 押し入れの下で('08.5.10)

子育てちょっと休憩('08.5.13)

お母さんにそっくりのシロ('08.5.15)

生後1ヶ月半になりました('08.5.31)

生後1ヶ月半のクロとシマ('08.5.31)

シロ(もう立派な大人です)

性格がお母さんそっくりなクロ

 ミャーが8月30日(2008)に2回目の子猫を生みました。1回目と同じ、3匹です。シロ2匹に、クロ1匹でした。シロといっても、よく見ると薄い茶色の模様が入っています。シロは2匹とも、お母さんのミャーそっくりです。尻尾の先がちょっと違うので、見分けがつきます。クロは、首のところに白い毛があります。まるで月の輪熊のようです。3匹とも、目はブルーでした。名前はまだありません。1カ月を過ぎると、ずいぶん活発に家の中を走り回るようになり、餌も食べるようになりました。トイレも覚えたようです。クロは生後1ヶ月半でもらわれていきました。

生まれて2週間目(9.15)

もうすぐ1カ月(9,27)

生後1カ月と4日目(10.4)のクロ

生後1カ月と4日目(10.4)のシロ

お兄ちゃんと昼寝(10.11)

兄妹で昼寝(10.11)

生後11カ月と3日目 オスのシロ

生後11カ月と3日目 メスのシロ

 本当に久しぶりの更新です。ここ数年で、我が家の猫は家出をしたり、交通事故で死んだりして、ミャーが2度目に生んだ「ちび」(左上の猫)だけになってしまいました。そこへ今年(2015)の10月突然に「ミー」がやってきました。メスなのにおてんばで家中を駆け回り、足にじゃれついてきます。撫でようとすると爪を立てたり、噛みついたりと攻撃してきます。今では外に出て駆け回るようになりました。とにかく元気です。 

家にやってきて2週間の「ミー」(10.22) 

「ちび」と「ミー」(12.25)