趣 味 の ペ ー ジ

冬 の 庭

福寿草

サザンカ
 寒さの厳しい中でも、きれいな花を咲かせる、また、春への準備を怠ることのない植物。冬の寒さを耐えた花のなんと美しいことか。そんな冬の植物は、私たちに勇気と希望を与えてくれます。
 福寿草の黄色は、日の光を受けてまるで黄金のような輝きを放ちます。また、陽射しを受けた梅のつぼみや花も、冬の寒さを一瞬忘れさせてくれます。
 冬の終わり、春といってもいいのですが、わが家の庭では、サクラソウが咲き、ミモザアカシアが満開になります。ミモザアカシが満開の頃は、もう春かな?色の少ない時期に、黄色い花はひときわ目を引きます。ミモザアカシアの後ろでは、白木蓮のつぼみがいっきに春を呼び込む準備をしています。残念ながら、ミモザアカシアは、昨年の台風と今年の雪害で、枝が折れてしまいました。
 たまに、わが家の庭には、メジロをはじめ、色々な小鳥がやってきます。
 下から二段目のツグミは、葉ボタンのことです。春には、花を咲かせることになります。
 ハーブは一年中咲いていますが、盛りは5月頃だといいます。少し前までは、一杯花を咲かせていた、チェリーセイジも元気がありません。でも、寒さの中でも頑張っていました。
 ロウバイは、6、7年前に植えたのですが、やっと花をつけるまでになりました。万両の実があざやかでした。

 今年(2010年)は猛暑の影響で、例年は11月に満開になる十月桜が1ヶ月遅れて、12月に満開になりました。もう、ピークは過ぎましたが、夜見上げると、とても幻想的です。
 
 2013年2月、今年の梅は、花の勢いがいいですね。写真を見ればわかるとおり、まだ満開とはいきませんが、寒さに耐えて一生懸命咲いています。ロウバイは満開です。

 2013年の十月桜は、猛暑の影響なのか、残念ながら花のつきが遅くしかも少なかったですね。

 2014年1月末、今年のスイセンの開花はちょっと早かったような気がします。ロウバイも咲き出しました。黄色い花は、日差しがあると映えますね。

スイセン

陽だまりに咲くスイセン

梅つぼみ

白梅

紅梅

サクラソウ

ミモザアカシア

ミモザアカシア

切り倒されたミモザアカシア

冬の朝 小鳥

ツグミ

チェリーセイジ

ロウバイ

万両

十月桜

白梅

紅梅

十月桜

スイセン

スイセン

ロウバイ