趣 味 の ペ ー ジ

夏 の 庭

クヌギ

ジャノメギク
 夏、空はどこまでも青く、そして、肌を刺すような強い陽射しのもとで、色とりどりの花が咲きます。忙しそうに飛び回る蜂。そんな夏の一場面を切り取ってみました。
 クヌギの花は、FinePix1300で息子が撮影したものです。空の青に、クヌギの花の白と淡い赤の色がうまくはまっていると思います。お気に入りのひとつです。
 マーガレットは春かな。春の終わりと夏の境目は、いったいいつごろだろうか。
初夏、我が家の庭は、いろいろな種類の花をつけた、ジャノメギクで占領されてしまいます。ジャノメギクのみずみずしさは、夏のじりじりとした陽射しを和らげてくれるような気がします。ヒペリカムもまた、いっぷくの清涼を運んできてくれます。
 ニゲラの花は白と青がありました。糸がまるく絡んだようなつぼみからは、咲いた状態を想像できませんでしたが、かわいい花です。
 ギボウシは普通は白なのだそうですが、我が家のギボウシは紫色でめずらしい花だそうです。
 ゲンノショウコやトレニアは、秋になってもまだまだ頑張って花をつけています。墨田の花火も、一枝だけ、なぜか花が残っていました。
 上から7段目の色鮮やかなピンクの花は、ナツズイセンというのだそうですが、アマリリスの花のようです。畑に咲くオクラの花も可憐な花です。上から8段目の赤い花はキンポウジュというそうです。何ともおもしろい形をしていますね。上から9段目の黄色い花は、ビオウヤナギですが、花の感じがヒぺリカムに似ています。何とも涼しげな花です。
 日向にあるホウセンカは、ぐったりしていましたが、日陰のホウセンカは写真のように元気でした。マツバボタン、ルドベキアタカオ、メドウセイジは強い日射しを受けても、つややかに咲いていました。ルドベキアタカオは、最初は一株だったのですが、今では庭の一角を占領するかのようです。
 ディモールホセカは白も咲いていました。気品のある花です。ベルフラワーは何ともかわいらしい花です。「ダイアンシス」はナデシコのことだそうです。ピンクがあでやかです。ガウラはめずらしいと思っていたのですが、結構あちこちに咲いているといいます。アルバストルムは、涼しげな花です。ペラルゴニウムは、小さな花ですが、紅色がきれいです。
 わが家にはいろいろなアジサイが咲きます。ピンクや青など、色だけでなく、ガクアジサイもあちこちに咲いています。同じところに、いろいろな色の花のアジサイもあります。ライムライトは、葉の色が黄緑色で、花の色も薄紫、たいへん面白いですね。これから咲く花も楽しみですよね。トケイソウやアガパンサス、どんな花を見せてくれるのでしょうか。ついにトケソウとアガパンサスの花が咲きました。アガパンサスは、近所の家々にいっぱい咲いていました。
 アルストロメリアは、よく花束に使われますが、庭に咲いている方がきれいです。ジャノメギク、最初の方でも紹介していますが、今回がベストショットだと思っています。花の特徴をよく表していると思います。お気に入りの写真の一つになりました。
 下から四段目のの花は、ムラサキシキブです。近づいてみるとほんとに小さなかわいい花が咲いていました。
 一番下から三番目の左側の花は、見ての通りユリですが、正式な名前はわかりません。とにかく、香りがすごいです。右側の花は、先日読者の方から名前を教えてもらいました。感謝です。
今年(2014年)初めて咲いた、ヒオウギです。誰が種をまいたのでしょうか。隣は、オシロイバナと一緒に、庭に周りにたくさん咲いています。
 初夏はアジサイの季節。通勤や買い物に行く途中、あちこちでアジサイを見かけます。癒やされますね。以前にも我が家のアジサイを2度ほど紹介していますが、株もずいぶん大きくなっていますが、よそで咲いているアジサイを見ると、我が家のアジサイはまだまだだなあと感じてしまいます。
 そこで、今年(2017)は、我が家の庭をアジサイだらけにしようと思い、色々な色や品種のアジサイを、いくつかのホームセンターや農協の直売店、味楽囲などをはしごして購入し、庭の隅にある土手に植えてみました。数年後が楽しみです。
 最後から二番目のアジサイは娘が母の日に買ってきたもので、色が変わっています。朱色のアジサイです。
 最後のアジサイは、元々あったアジサイです。道路際にあって、道行く人の目を楽しませてくれています(?)
 アジサイ、いいですね。
 2017年9月、我が家の庭は、キバナコスモスとトレニアに占領されたようです。
 写真は、駐車場から家までの間です。飛び石が置いてあるのですが、両側にびっしりとキバナコスモスがあって、枝をかき分けて進まなければいけないほどです。写真でははっきりしませんが、トレニアも飛び石の周りに一杯です。それでも結構抜いたのですが、雨の日は特に歩くのが大変です。
 久しぶりの掲載です。ピンクのサルスベリは、いつの間にか我が家の庭に根付いたもので、はじめて花を咲かせました。テッポユリは、庭の隅にいくつも咲いています。形がなんとも面白いですね。
  

ゲンノショウコ

ヒペリカム

マーガレット

アルペンブルー

墨田の花火(アジサイ)

トレニア

ツユクサ

ギボウシ

ニゲラ

ニゲラ

ナツズイセン

オクラ

キンポウジュ

ヒオウギスイセン

ビオウヤナギ

ストケシア

ホウセンカ

マツバボタン

ルドベキアタカオ

メドウセイジ

ディモールホセカ

ベルフラワー

ガウラ

ダイアンシス・スープラ

アルバストルム

ペラルゴニウム

ガクアジサイ

普通のアジサイ

アジサイ(ライムライト)

チドリソウ

トケイソウ

トケイソウ

アガパンサス

アガパンサス

アルストロメリア

ジャノメギク

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ

ユリ

ゼフィランサス

ヘクソカズラ

サルスベリ

ヒオウギ

ハゼラン
 
アジサイ
 
アジサイ

ヤマアジサイ
 
ヤマアジサイ
 
アジサイ
 
アジサイ
 
アジサイ
 
アジサイ
 
キバナコスモスとトレニア

ヒマワリ

サルスベリ
 
テッポウユリ

センニチコウ