沖縄・浦添市では、4月17日からEメールによる情報公開制度を開始した。Eメールで情報請求を受け付けるとともに、請求者に対して公開文書の写しをEメールにて添付、送信するというもの。
浦添市ホームページ内の同市役所総務部市政情報室で手続きを行うことができる。請求者は自身の氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス、請求する文書の内容、請求理由(任意)、公開方法(閲覧、写しの交付、視聴、Eメールによるイメージ画像情報の送信)を記入して送信。受付日は市政情報室がその内容を確認した日とし、それから15日以内に公開決定通知書を書留で郵送する。これは請求者が実在するかどうかを確認するためで、受領確認が済み次第、公開文書をスキャナーに取り込んでEメールにて添付、送信する。
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